[Vol.2]アルマイト加工とは?ハードウェアについて

BLACK EMBERの文章の中に出てくる「アルマイト加工済みアルミニウムハードウェア」と聞いて、どんなものかすぐにピンときた方って少ないんじゃないでしょうか。

よくわからないけど、まぁいいか…とさらっと流された方のために、「Vol.2」ではアルマイト加工済みアルミニウムハードウェアについてご紹介します!

まず、簡潔に何のことかといいますと、バッグに付属する金属パーツのことを指しています。BLACK EMBERの金属パーツはアルミニウム合金でできており、それがアルマイト加工が施されているということです。

やわらかくて軽いアルミニウムに、金属足して強度を兼ね備えた合金は、その汎用性から人気があり、世界中の幅広い分野で活躍しています。軽量、強度、耐食性に優れ、バッグパーツとしても最適な金属です。

BLACK EMBERのではそこにアルマイト加工を施して、さらに堅牢なパーツにしています。

 アルミニウムは空気と結びつき、表面に薄い皮膜を張ります。これが腐食を防ぎ、錆びにくくなるのですが、まだまだ皮膜が薄いため腐食してしまうケースもあるんです。それを人工的に皮膜を厚くし、保護処理をかけることがアルマイト加工です。
しかも、ただ表面にメッキをかけるのとは違い、電解液の中で化学反応させるため、アルミの表面も内面も同じように加工されます。アルミの表面から内側にかけて皮膜の層ができるイメージですね。

このひと手間をかけることでメリットがこんなにUPします!

・耐食性 錆びにくくなる。
・耐摩耗性 すり減らしにくくなる。
・絶縁性 電気を通しにくくなる。
・放熱性 パーツが熱くなりにくくなる。


 そしてこの重厚感がありながらも、マットでキレのある黒色に染まったパーツに仕上がります。

パーツに繊細に浮かびあがるロゴも魅力的ですよね。
ちなみにこのロゴも、プリントではなく、レーザーでアルミの表面を彫っているため、メッキのように剥がれてしまうことがなく、長く愛用することができます。パーツ一つをとっても機能性と審美性を両立するBLACK EMBERらしさが出ています。
ぜひ、お手に取って見てください。